Homeよくあるトラブル

よくあるトラブル

同じ環境で育った家族ですら、ストレスやトラブルはつき物。
文化の異なる外国人との共同生活にも、多くのトラブルが待っていることでしょう。
このページでは、当サイト管理人が聞いたことのあるトラブル事例をいくつか挙げていきます。

ゴミ出し、洗い物など、家事を分担してくれない

ゲストハウスやシェアハウスで滞在する場合、その多くには曜日や日付で各家事が分担されています。
しかし、そのような仕組みの出来ていない環境での共同生活で最も多いのが、このトラブルです。
日本では無言実行が美徳とされますが、その心を持った外国人は多くないでしょう。
率先して家事をこなすのは良い事ですが、ストレスになる前に、家事を分担したい旨を外国人に伝えましょう。

貸してあげた物やお金を持って、帰国されてしまった。

これも、よくあるトラブルの一つです。
共同生活をしているとはいえ、馴れ合いで高額な物やお金を貸してしまうのは問題です。
あくまで「生活上のパートナーである」という事を頭に置き、助け合いの度を過ぎないようにするのも大切なマナーの一つです。

>トラブルを起こさずに外国人と共同生活をする秘訣は?

ページトップへ
Copyright (C)外国人との共同生活情報ポータルサイト All Rights Reserved.
inserted by FC2 system