Home【国内】外国人ホームステイを受け入れる

あなたの家庭に外国人ホームステイを受け入れる

留学の醍醐味といえば、ホームステイ
それは日本に留学生として来ている外国人も同じです。
あなたにとっての日常が、彼らにとっては刺激的。
外国人と同じ視点から普段の生活を送ることで、普段は気にもかけない新たな発見があるかも。
あなたの家庭に、外国人ホームステイを受け入れてみては?

英語が話せなくても大丈夫?

外国人ホームステイを受け入れよう!

基本的に、大丈夫です。
日本に留学してきている以上、共通言語は日本語の方が、外国人ホームステイにとっても有難いのです。
また、言語以外にも表情、イラストなど、工夫して意思が伝わった瞬間は、異文化コミュニケーションを図る上で最高の喜びです。

 

外国人ホームステイを受け入れるポイント
お願い、夜中に国際電話をかけないで!

よく、外国人ホームステイ受け入れの経験者が語る悩みの一つに、「負担だった」というのがあります。
これは、受け入れ家庭の「おもてなし精神」が強すぎたためだと思います。
「お客様」ではあるのですが、それ以上に「家族の一員」として受け入れ、干渉し過ぎない事、気を遣い過ぎない事、気になる事があったら外国人ホームステイ本人にその意思を伝える事などがポイントです。

>海外へ留学・ホームステイをしてみる

ページトップへ
Copyright (C)外国人との共同生活情報ポータルサイト All Rights Reserved.
inserted by FC2 system